むるまの墓

僕のカスみたいな日常を書き綴ったブログなので読み損です

全国を終えて


f:id:muruma3333:20190311002607j:image

 

 

千夜をよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

 

 

 


昨日デュエル・マスターズ全国大会が開催されましたね。

 

 

 

割といろんなデッキが活躍するんじゃねーかなと期待していた今回の大会ですが、蓋を開けてみればジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴンジョラゴン

 

そして結局ジョラゴン優勝

 

 

 

くっだんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

と思っていても仕方ないので環境でも考察していきたいと思います。たまにはブログ更新したいので

 

 

 

 

まず間違いなくジョーカーズがtear1なのに変わりはないんですが、よくあるメタゲームになんたら~というのにジョーカーズは入らない気がするんですよね。

 

 

 

ビマナにはデットソードやスロットンのループで返せない盤面を形成し、盾の薄い轟轟轟やミラーなどにはマンハッタンスロットンでのお手軽即死コンボと(悪い意味で)柔軟な動きを取ることが出来ます。これに対して対策だの何だの考えるのは時間の無駄です。

 

 

今後の環境は、どんなデッキがジョラゴンに対して強いのか、ジョラゴンが着地するまでどのくらいこのデッキは自分の動きを通せるか、がキモになってくるような気がします。

 

 

そこでその2つの条件に合っている完璧なデッキを見つけてしまいました。

 

 

 

 

 

 

それはなんと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーカーズです。

 

 

 

 

 

 

 

ジョラゴンにはジョラゴンをぶつけましょう。

 

 

 

 

ぽくちんでスロットンをケアでき、相手はそれを除去するために7が多いやつを使わなければならないため1ターンの猶予が与えられます。

 

 

 

その間にジョラゴンを着地させて魂を穿ちましょう。

 

 

 

 

ジョラゴン最強!!!ジョラゴン最強!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ